物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

ドラマ怪盗山猫第2話感想!裏切り塚地を殺した犯人はゆうき?バイクの女は?

      2016/09/09

初回視聴率14%超え、話題のドラマ怪盗山猫第2回のあらすじをご紹介します。
謎が解けるかと思ったら、また新たな謎が…気になる話も!

登場人物が増えたので3話までの登場人物相関図
つくりました。

今回のあらすじ

山猫の仲間だった細田の遺体が発見されます。
勝村と真央は山猫が殺したのではないかと疑いますが、山猫は細田が追っていた芸能事務所が怪しい、弔い合戦だと言って勝村に芸能事務所と暴力団の関係を調べさせます。
芸能事務所ファインブレイクは、所属しているタレントの支度金を肩代わりするといって借金を負わせ、売れなかったり不祥事を起こしたら暴力団とつながる違法ガールズバー売春をさせていました。

勝村は調査の途中で、ファインブレイクに真央をいじめている同級生・垣内結菜が所属していることを知ります。
山猫からそれを聞いた真央は、結菜を助けてほしいと山猫に頼みます。
山猫は「俺は高ぇぞ」と言いつつ引き受けます。

ネタバレ

いじめられている真央のところに里佳子がやってきます。
山猫のアジトであるバーストレイキャットへ、もう5日も戻っていない真央を心配する里佳子。
真央は里佳子に、人を殺したかもしれない山猫と一緒にいるわけを尋ねます。
私もそっちがわの人間だから」「あなたはまだ引き返せる」と言う里佳子。
真央の表情は複雑です。

里佳子と真央

出典:Nippon Television

自分をいじめていた垣内結菜が悪徳芸能事務所をクビになり、売春を強要されることになると知ると、真央は山猫に助けてほしいと頼みます。
それが山猫の仲間になり犯罪を犯す側の人間になるということを知りながら…。

真央の頼みを聞き、山猫は結菜を救い出し、ついでに組員から組の裏金のありかを聞き出します。
山猫は暴力団キョウブ会の元会長・中岡太一と、ゆうきてんめいの居場所をめぐって賭けをしていました。
当日中にキョウブ会の裏金を盗み出せたら、中岡はゆうきてんめいの居場所を明かす、出来なければ山猫の首をやる、と。

山猫は勝村をとして送り込み、そこへ警察を誘導してファインブレイクを潰します。
その様子をホテルの中岡の部屋で確認する山猫、中岡は山猫に組と芸能事務所の罪を暴かせ、自分が組長へ返り咲く仕掛けを作らせたのでした。

金庫

出典:写真素材足成

山猫は中岡の部屋に組の裏金があることを知っており、悠然と回収にかかります。
中岡はお金を回収している山猫に刀を向けながら、ゆうきてんめいのことはいいのか、と話しかけますが、実は自分もその居場所は知らないと言います。
ゆうきてんめいに会ってどうするのか、と尋ねる中岡に山猫は、あいつからこの国を盗む、と言います。

組の裏金を持って退散しようとする山猫に、キョウブ会の組員が声をかけます。
さらってきた結菜を人質にして、金を置いて行けと言うのです。
山猫は里佳子と繋がっている携帯を通じて、真央にだけ分かる合言葉を言います。
真央は監視カメラを通じて特定の周波数の音波を鳴らし、組員の動きを封じます。
組員を気絶させ、結菜を助け出した山猫は、真央の気持ちを結菜に伝えます。
その言葉は電源を切らずにいた携帯を通じてアジトにいた真央にも聞こえていました。
結菜は「真央にごめん、ありがとう、と伝えて」と言います。

スポンサーリンク

謎!

ぬいぐるみの謎
結菜が悪態ついてる背後に、それを咎めるような白いゴ●●リのようなぬいぐるみ!
これはダイオウグソクムシさんですね!
鳥羽水族館のオンラインショップで見つけました!
現在は在庫切れのようですが、とっても存在感のあるぬいぐるみですよね(笑)

怪盗山猫

出典:Nippon Television

さくらの謎
刑事の霧島さくらは山猫を憎んでいるようです。でもなぜ?
それは、さくらのが山猫を追っていて殉職しているから。
さくらは山猫を「人を殺すことも厭わない犯罪者」と断定しています。
一方、さくらの父の相棒だった関本刑事は「山猫は人を殺さない」「霧島刑事の一件は事故だった」と言い、桜に「私情を挟むな」と叱責します。

おもらしの謎
山猫が二度もおねしょ!?
股間に明らかなシミをつけた山猫、真央を起こしにいった時のものはおねしょだと認めるような発言も…。
いやいや、本当におねしょだったらあんなに飄々としていないですよね…。
単に真央との合図を決めるための演技だったのか…?

バイクの女の謎
勝村に芸能事務所と暴力団の繋がりを調べさせる口実に細田を使った際、山猫の携帯電話に非難するような電話をかけてきます。
窓の外にはライダースーツを着込んでバイクにまたがるがいました。
そのうち会えるよ~」と言って去った彼女は、果たして敵?味方?
中村静香さん演じる、ホテル従業員の女性と同一人物では?という予想もあります。
真相はいかに…。

怪盗山猫

出典:Nippon Television

走っていた山猫の謎
ドラマ冒頭部で土手を思い切り走る山猫。
横腹を押さえながら土手を転がり落ち、「痛ぇよぉぉ!」と叫んだ山猫の表情は、横腹の痛みではない何かを堪えているようです。
それは細田の死に関係があるのでしょうか、それとも何か他の理由なのでしょうか…。

ゆうきてんめいの謎
中岡太一の話では「戦後最大のフィクサー」であり表向きは死んだことになっているようですが…。
今回のラストで都知事選挙に出馬した藤堂健一郎が「ゆうき先生」と言いながら、奇妙な仮面の人物に話しかけています。
死んではおらず現在も政界に強い影響力を持っていることは分かりますが、山猫との関係は謎のままです。

ゆうきてんめい?

出典:Nippon Television

細田の謎
細田は山猫の妨害をするよう結城天明から頼まれた、と言いました。
では細田を殺したのは結城天明なのでしょうか。
それともあの時埠頭で山猫に殺されたのでしょうか。
今回は真相が分からないままでした。
っていうか、勝村くん、細田さんの弔い合戦って言ってたのに、そっちはもうどうでもいいの??

本日の「武士道」

ドラマ中に山猫がそらんじた武士道の一節をご紹介します。

道義とは躰における骨のようなものである
骨がなければ頭は乗らず手は動かず足は立たず
才能あっても道義なければ誠にあるべき姿とは程遠い

山猫の超訳
「ごめん や ありがとう が言えなきゃ人間じゃねぇ。
 ひとの痛みが分からなかったら生きてる価値がねぇ!」

武士道」文中では孟子の言葉を引用して

仁は人の心なり、義は人の路なり
その路を捨てて由らず、その心を放って求むるを知らず、哀しいかな。
人鶏犬の放つあらば即ちこれを求むるを知る、心を放つあるも求むるを知らず

と続いています。

人の心であり、とは人の路であり、その路を捨てて因るところもなく、心を放って探すこともしないと嘆いており、学問の道とはそれを探し求めることに尽きるのである、と続きます。

関連記事
前回のあらすじネタバレ
怪盗山猫まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆ドラマ◆ , , ,