物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

魔女の宅急便のウルスラのセリフの深い意味?声優の秘密!

      2016/10/03

魔女の宅急便、略して魔女宅に登場するキャラクターで、映画中に名前を呼ばれない人がいます。
そのなかの一人、ウルスラ
ウルスラって聞いて、どのキャラクターか分かりますか?
どんなキャラクターなのか、原作ではどんなふうに登場しているのか調べてみました。
※アニメ映画「魔女の宅急便」・小説「魔女の宅急便」(角野栄子作)のネタバレを含みます。

スポンサーリンク

ウルスラってどの人?どんな人?

映画の中で名前を呼ばれることはないのですが、森の中で絵を書いていた女性ウルスラです。
キキと同じくらいの年頃から絵を描き始め、絵描きとして生きていこうと決めました。

ウルスラの年齢は19歳という設定。キキよりだいぶお姉さんですね。
でもおソノさんよりは年齢が近いので、新しい町にやってきたばかりで同世代の友達がいないキキにとって、大切な友達になりました。

原作のウルスラ

原作1巻でも、絵描きの女の人が登場します。
名前は出ていませんので、同一人物とは言えないかもしれませんが…。
登場シーンは映画と似ています。
キキの仕事の途中、お届け物のぬいぐるみを落としてしまい、森の中でそれを絵のモデルにしていた女の人と出会います。

原作中の女の人は、黒の中の黒、魔女の黒を描きたかった!と言って、キキとジジをモデルに作品をつくり、展覧会に出品します。
その絵をキキが運び、絵は大変な評判になりますが、その後については特に親しく交流したということはなかったようです。

声優さんのひみつ

ウルスラの声、誰かに似ていませんか?
実はキキとウルスラ、同じ一人の声優さんが声をあてているんです。

キキとウルスラの声優さんは高山みなみさんです。
アニメ名探偵コナンコナン役で有名ですよね。

キキとウルスラ、それぞれ年齢や性格が違うキャラクターですが、映画を観ていても全く違和感がありませんでした。

年齢の違う2人の女性を同じ映画の中で演じ分けるなんて…さすがプロの声優さんですね!

スポンサーリンク

セリフの深い意味

ウルスラのセリフといえば、やっぱり飛べなくなったキキを訪ねてきて、一緒にアトリエへ泊まりにいった夜でしょうか。
パジャマパーティー…という華やかな感じではなかったけど、少し世代の違う女の子同士、才能や将来について語り合う、しんみりと良いシーンですよね。

飛べなくなったキキに対して、ウルスラは「ジタバタするしかない」と言います。
それでも飛べなかったら?と問うキキに「描くのをやめる」と。
ウルスラは設定年齢19歳、キキと同じ頃から絵描きになろうと決めた、と話しているのでもう何年も絵を書き続けていることになります。
挫折やスランプも何度か経験してきたのでしょう。
キキへの答えの潔さが、それらの経験を乗り越えてきた強さを感じさせます。

「自分の絵」を描くこと。その壁に突き当たり苦悩した経験を話したウルスラに、キキが「苦しかった?」と問いかけます。
ウルスラは「それは今も同じ」と答えます。
苦しさは常にあるけれど、少しずつ前に進んでいきながら、自分のかたちを見つけていっているのですね。
でもそのあと少し、前より絵を描くってこと、わかったみたい」という言葉にそれが表れています。

ウルスラ

出典:スタジオジブリ

キキが「魔女は血で飛ぶんだって」と言うと、ウルスラは
魔女の血、絵描きの血、パン職人の血…神様か誰かがくれた力なんだよね
と言います。
この映画では、魔法を特別なものではなく、誰もが持つ才能のひとつと位置づけているようです。
それはトンボがキキに
才能を活かした仕事だろ、素敵だよ
と言った言葉でもわかります。

原作中でキキが出会った小さな見習い魔女が
だれだって小さくっても、魔法を1つもっているのよ
とママの言葉を教えてくれます。
どんな人にも生まれ持った魔法=才能があるよ、というのは、映画も小説も共通のメッセージなんですね。

まとめ

  • ウルスラは絵描きの女性
  • 原作には設定の似た女の人が登場
  • キキとウルスラの声優は同じ

関連記事
魔女の宅急便には原作がある!ストーリーとネタバレ・感想
男の子トンボの本名知ってる?名(迷)セリフいろいろ
キキは何でも乗り物にできるか。こんな飛行道具は?
キキと会話できた猫!ジジは言葉を失った?話せないのはなぜ?
ジジ以外の猫が話せない理由。ジジの子供は?

おまけ

ウルスラがキキを描いた絵、実は元ネタがありました。

虹の上をとぶ船

出典:青森県立美術館

青森県立美術館ブログ

上は青森県八戸市立湊中学校の養護学級生徒作「虹の上をとぶ船」。
版画作品の指導をされている坂本小九郎さんのもとで、13名の生徒さんたちが力を合わせて作った作品です。

ウルスラの絵

出典:スタジオジブリ

こちらが映画に登場したウルスラの作品。
見比べてみてくださいね!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, , ジブリ , , , ,