物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

魔女の宅急便でジジ以外の猫が話せない理由。ジジの子供は?

      2016/09/09

日本一有名な魔女(?)キキが活躍する「魔女の宅急便」略して魔女宅。
魔女キキの相棒・黒猫のジジはキキとおしゃべりができますが、ジジ以外の猫はどうなんでしょう?
エンディングにちらっと出てくるジジの子供たちは話せるのか?
原作から考えてみました。
※アニメ映画「魔女の宅急便」・小説「魔女の宅急便」(角野栄子作)のネタバレを含みます。

ジジと他の猫との違い

魔女の修行をするキキの相棒として一緒に旅立つ黒猫のジジ
ジジと他の猫との違いはなんでしょう?
映画では、すでにキキの相棒としてアドバイスやサポートをこなす立派な魔女猫のジジですが、ジジにも赤ちゃんの頃がありました。

ジジは、キキが生まれた時、お母さん魔女のコキリさんが探してもらってきた猫です。
魔女の家では子供が生まれると、その子供と同じ頃に生まれた真っ黒な赤ちゃん猫をもらってきて一緒に育てることになっているのです。

キキときょうだいのように育っていくうちに、キキとだけ話ができるようになるのです。
原作では魔女と魔女猫の間にだけ通じる言葉を「魔女猫語」と表現していました。

ジジと他の猫の違いは、血筋とか魔法をかけられたということではなく、育っていく環境が違うということになるようですね。

黒猫

出典:写真素材足成

ジジ以外の猫は話せるか?

キキがジジ以外の猫と会話をすることができるか?ですが、これはできないようですね。
魔女の力によっては動物と話せることもあるのかもしれません。
でもキキの魔法は空を飛ぶことだけ。
なので、映画の中でカラスに襲われたり、渡り鳥の言葉をジジに通訳してもらったりしています。

ジジ以外の猫がキキと話せるようになることはあるのでしょうか?
魔女猫として育った猫は、一緒に育った魔女とだけ会話ができるので、他の猫がキキと話せるようになるかというと、それもないようです。

魔女の宅急便とは別のお話ですが、猫はもともと人間の言葉を理解していて、自分がこれと思った人とは人間の言葉で話せる、というお話もどこかにありました。
もしかしたら、もともと猫は人間語を理解しているのかもしれない!?

スポンサーリンク

ジジの子供たちは?

真っ白な美猫「リリー」と結婚したジジ、映画のエンディングで4匹の子猫と一緒にいる姿が流れます。
子猫たちは、リリー似の真っ白が3匹とジジそっくりの黒猫が1匹でした。
もしもこの子猫たちと同じ時期に生まれた魔女の赤ちゃんがいれば、マックロクロのジジ2世は魔女猫候補になったかもしれません!

(映画エンディングでは結構やんちゃに成長してるので、あの月齢まで魔女のとこに行ってないとすれば、普通の黒猫として過ごしてる可能性が高いですが…)

ジグソーパズルパッケージ

出典:Amazon.co.jp

原作のジジは、ヌヌという白猫との間になんと18匹もの赤ちゃんがいます。
もちろん一度に生まれたわけではなく、2~3匹ずつ何度か出産しているのですが、それにしても大家族!
そして子猫はみーんな白黒水玉模様です。
残念ながら、魔女猫候補になる子はいませんでした。
でもすっかりコリコの町になじんだキキの相棒の子ですから、水玉ちゃんたち18匹はみんな優しい里親さんのところに行ったようです。

まとめ

  • ジジはキキと一緒に育って魔女猫になった。
  • 魔女猫は相棒の魔女とだけ話せる。
  • ふつうの猫は、人間とは話せない。
  • 真っ黒猫なら魔女猫になる可能性あり。
  • 映画中のジジの子供のうち、真っ黒の子猫は魔女猫になって魔女と話せる可能性があった。

関連記事
魔女の宅急便には原作がある!ストーリーとネタバレ・感想
ウルスラのセリフの深い意味?声優の秘密!
男の子トンボの本名知ってる?名(迷)セリフいろいろ
キキは何でも乗り物にできるか。こんな飛行道具は?
キキと会話できた猫!ジジは言葉を失った?話せないのはなぜ?

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, , ジブリ , , , , ,