物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

スーサイドスクワッドの上映期間はいつまで?タイトルの意味と日本での評価は?

      2016/10/19

史上最強の悪党が世界を救う!?
服役中の犯罪者で構成された特殊部隊の活躍という突拍子もないストーリーですが、ツインテ美女を筆頭に、ぞろりと揃った特殊メイクメンバーに興味津々の方も多いのでは?
タイトルの意味も気になりますね。

スポンサーリンク

どんな映画?

アメリカンコミックスのDCコミックスに登場した悪党たちが世界を救うというトンデモ設定のストーリーです。
服役中のヴィラン(悪党)たちが、刑の軽減と引換に、アメリカ政府に協力して戦うことに。

タイトルの意味は?

スーサイド=自殺、スクワッド=一隊、チームという意味から、日本語訳すると”自殺行為部隊”となります。
公開前の時点では任務詳細は明らかにされていませんが、命に関わる危険な内容であることは間違いないということですね。

DCコミックスとマーベル

DCコミックスといえば、スーパーマンとバットマンが有名…らしいのですが、私正直、スパイダーマンやキャプテンアメリカのいるマーベルと区別がつきません(汗)
傾向としては、マーベルのほうがアクション多く子供と一緒に楽しめる話が多く、DCは複雑な人間心理やダークな展開に寄っているという意見がありました。

みなさんはどちらが好きですか?

あらすじ

アメリカ政府要人であるアマンダ・ウォーラーによって組織された、服役中のヴィラン(悪党)たちの特殊部隊”スーサイド・スクワッド”。
刑の軽減と引き換えに請け負うのは命の危険のある任務のよう。

おまけに命令に背いたり、任務に失敗すれば、体に取り付けられた自爆装置が作動するという状況。

「自分の刑を軽くする」そして「ただ暴れたい(!?)」という超個人的な理由から暴れまくる9人の悪党たちの末路はいかに…?

上映期間

全国公開は2016年9月10日(土)より開始されました。

10/18時点で劇場に確認したところ、上映期間は10月21日までとのことでした。
※上映期間は劇場により異なります。

評判は?

とにかく主役の元精神科医、ツインテのハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)の人気がすごいです。
ビジュアルは可愛いけど壊れっぷりがすごいという声も。

映画前半では、個性的な9人の悪党たちの過去が説明され、個々に見せ場があるというのも魅力的。

公開直後ということもあってか、9月12日時点の興業ランキングでは2位となっていました。

観てきた方のレビューでは、「エンディングまで目を離さないで」とのこと。
これから観に行こうと思っている方は、エンドロールで席を立たないように!?

スーサイド・スクワッドメンバー・武器一覧

ハーレイ・クイン

(マーゴット・ロビー)

出典:ワーナー

出典:ワーナー

使用武器:”グッナイ”バット
本名:ハーリー・クインゼル
元精神科医。ジョーカーにぞっこんLOVE。

デッドショット

(ウィル・スミス)

出典:ワーナー

出典:ワーナー

使用武器:両手首の銃
本名:フロイド・ロートン
世界最高のスナイパー。
冷酷な殺し屋の顔と、幼い娘に弱い父の顔をもつ。

ジョーカー

(ジャレッド・レト)

ジョーカー

出典:ワーナー

特殊能力:狂った頭脳
アーカム・アサイラム(アーカム精神病院)で最も悪名高い患者。
バットマンの敵。
史上最悪・最凶のヴィランと言われるが、ハーレイ・クインからは「プリンちゃん」と呼ばれている。

キャプテン・ブーメラン

(ジェイ・コートニー)

キャプテン・ブーメラン

出典:ワーナー

使用武器:ブーメラン
本名:ディガー・ハークネス
短気で空気を読まないトラブルメーカー。

スリップノット

(アダム・ビーチ)

出典:ワーナー

出典:ワーナー

使用武器:ロープ
新素材でできたロープはあらゆる場面で活躍!?
スリップノットは、絞首刑や動物捕獲の際に使われる輪が締まるロープの結び方のこと。

エンチャントレス

(カーラ・デルヴィーニュ)

エンチャントレス

出典:ワーナー

特殊能力:魔法
本名:ジューン・ムーン
古代の魔女に憑依された博士。
魔女に乗っ取られそうになりながらも自分を保とうとする。

カタナ

(福原かれん)

カタナ

出典:ワーナー

使用武器:日本刀
本名:タツ・ヤマシロ
日本人女剣士。斬った敵の魂を封じ込める”ソウル・テイカー”使い。
アメリカの剣士のイメージは忍者と混ざっとると思ったのは私だけじゃないはず。

エル・ディアブロ

(ジェイ・ヘルナンデス)

エル・ディアブロ

出典:ワーナー

特殊能力:念力放火
本名:チャト・サンタナ
発火能力があり炎を操ることができる。
トラウマ持ちで極端に臆病な性格。

キラー・クロック

(アドヴェール=アキノエ・アグバエ)

キラー・クロック

出典:ワーナー

使用武器:怪力、爪と牙
本名:ウェイロン・ジョーンズ
ワニの皮膚を持つ男。
見た目を隠すため下水管で生きてきた。
ウロコに覆われた皮膚は鋼鉄並の硬さ。

政府側登場人物

アマンダ・ウォーラー

(ヴィオラ・デイヴィス)

アマンダ・ウォーラー

出典:ワーナー

アメリカ諜報担当のエリート高官。
冷酷な非情の女らしい。

リック・フラッグ

(ジョエル・キナマン)

リック・フラッグ

出典:ワーナー

スーサイド・スクワッドのまとめ役を命じられた大佐。
爆破やゲリラ戦に長けた根っからの軍人。

鷹の爪団がスーサイド・スクワッドを解説!

ワーナー・ブラザーズの公式サイトに、鷹の爪団による「1分でわかるスーサイド・スクワッド」他たのしい動画がたくさんあります。
映画を観る前でも、観た後でも楽しめそうな話題満載の公式サイトはこちら

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, , , , ,