物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

ドラマ怪盗山猫第1話あらすじネタバレ、武士道の謎、怪盗になった理由?

      2016/09/09

シリーズ累計で50万部も売れている「怪盗探偵山猫」シリーズのドラマがスタートしました。
第1回では山猫と主な関係者がぞろりと登場しました。

今回のあらすじ

世間を騒がせている怪盗山猫は、悪事を働いている企業や個人ばかりを狙う窃盗犯です。

今回の山猫のターゲットは、振り込め詐欺で資金を集めている青年政治団体・シャイニングピースのビル。この詐欺集団が都知事と繋がっていることを世間に公表しようとしたところ、「魔王」を名乗るハッカーに妨害されてしまいます。

山猫は以前魔王を記事に書いていた雑誌記者の勝村を騙して呼び出し、脅迫して魔王の素性を聞き出します。

仕方なく山猫に協力することになった勝村と山猫は、女子高生である魔王こと高杉真央に会いに行きます。

キャスト紹介
亀梨和也(山猫)
成宮寛貴(勝村英男・雑誌記者)

大塚寧々(宝生里佳子・山猫の仲間)
塚地武雅(細田・山猫側ハッカー)
広瀬すず(高杉真央・天才ハッカー魔王)

菜々緒(霧島さくら・勝村の後輩・刑事)
佐々木蔵之介(関本修吾・さくらの上司・刑事)

勝村政信(高杉真央の父)

ネタバレ

※ドラマのネタバレを含みます。これから見る予定の方はご注意下さい。

勝村は、後輩であり刑事の霧島さくらから呼び出されて待ち合わせ場所へ行きますが、待っていたのは猫の面を被った男でした。
男は勝村の書いた山猫の記事を手に記事の間違いを指摘し「俺は怪盗探偵山猫だ」と不敵な笑いを浮かべます。

勝村は「山猫の取材」を餌に、山猫のアジト・バー「STRAY CAT」へ連れてこられます。
そこで男が本物の山猫だと分かりますが、勝村は所持していた写真と手首にはめられた「爆弾」で脅迫され、魔王こと真央の素性を話してしまいます。

真央は以前、ハッキングの技術を利用しての不倫を暴く写真を公開し、それにショックを受けたが自殺を図りました。
母は命をとりとめたものの面会できない状態で、真央の父は「入院費用を稼ぐため」と真央に顧客データを盗み出させています。
母を追い詰めた罪の意識から、父の仕事を手伝う真央はハッキングした名簿データを父親の会社に渡していました。

父はそのデータを都知事に流しており、データは振り込め詐欺に使われていました。

PCの画像

出典:写真素材足成

かたや真央は、学校でいじめの標的にされています。
教室に居場所がなく、トイレでパンをかじっているところに水をかけられるなど、かなり陰湿です…。

山猫と勝村は真央の通う学校へ行き、真央に声をかけますが真央はスルー。
が、山猫はわずかな会話の間に真央のバッグに隠しカメラをしかけます。

後日、真央の写真と私物を盗み出した山猫は、真央の父と都知事が繋がっていること、再び真央を利用して振り込め詐欺に代わる収入源を確保しようとしていることを突き止めました。

一方、勝村は真央の母が入院しているという病院へ行き、そこに本人がいないことを確認。
山猫の仲間・宝生里佳子は真央の父に近づき、奥さんはどこにいるのか、と聞き出します。
真央の父は宝生に「妻は俺が殺した」「冗談だよ」と話し、山猫はその父の音声データを真央に渡します。

やがて山猫は真央の父の会社「フロンティア・データバンク」を次のターゲットに選びます。
厳重なセキュリティで守られたフロンティア・データバンクへ忍び込んだ山猫は、まさかの声紋認証をクリア!?

と思ったら真央が事前にセキュリティを解除していたことが分かります。
真央は山猫・勝村とともに父の会社へ入り込み、白骨と化した母の遺体を発見します。

警察がかけつけ、山猫は逃走。
まんまと囮役をやらされた勝村が捕まりますが、霧島さくらのおかげで解放されます。

猫の画像

出典:写真素材足成

フロンティア・データバンクと振り込め詐欺・都知事の繋がりを暴露され、真央の父は事情聴取を受けていました。一人自宅にいる真央のもとに山猫がやってきます。

山猫は真央が父の不倫を暴露した時、父の会社が危なくなることも、母がショックを受けることも判っていたと断言。
自分は窃盗を罪だと知ってやっている、罪を犯せば悲しむ人がいることも、罰せられることもわかっていると言い、真央に
お前の核はなんだ
と問いかけます。

誰も傍にいてくれなかった、悪いのは不倫をした父だと泣く真央に、山猫が差し出したのは、母が真央の誕生祝いに贈ったオルゴールでした。
蓋を開けると中ぶたにメッセージが…。
真央 生まれてきてくれてありがとう
 何があっても
 私はあなたの味方だからね

泣きじゃくる真央をおいて、山猫は音もなく立ち去ります。

怪盗山猫

出典:Nippon Television

やがて真央の父と都知事が逮捕されます。
STRAY CATでそのニュースを見ている山猫・宝生・細田のもとに、勝村がやってきます。
騙されたことを怒り、山猫の正体を暴露すると憤る勝村に、宝生がパソコンを差し出します。
そこにはフロンティア・データバンクに忍び込んだ際、自らの意思で山猫に協力すると言っている勝村の動画が記録されていました。

頭を抱える勝村をよそに、STRAY CATに真央がやってきます。真央は
「何か1つだけ言うこときく約束…」
とつぶやきます。
母の形見のオルゴールに書かれたメッセージは山猫が書いたものでしたが、真央は嬉しかったと言います。
帰ろうとする真央を捕まえた山猫は
「今日から俺たちの仲間」
と皆に紹介します。

真央(と勝村?)の歓迎会の後、山猫は細田と真央と勝村を連れて埠頭へ向かいます。
車からひきずりおろされる細田。ついてきてくれと勝村にすがりつく細田をコンテナのかげへ追い立てながら、勝村に来るなと言う山猫。

ただならぬ空気を感じていた勝村と真央の耳に、銃声が響きます。

目次にモドル

スポンサーリンク

私的注目ポ!

※ネタバレ含みます。これから見ようと思っているかたはご注意下さい。

広瀬すずさんの演技がすごい!
可愛らしいイメージだった広瀬すずさんの迫真の演技に胸が熱くなりました。
山猫から自分の罪を責められ、誰も助けてくれなかった!と声を限りに叫ぶ姿は、高杉真央という作中人物の叫びそのものだったと思います。
母のプレゼントのオルゴールに涙するシーンも、もらい泣きしてしまうほど…。
山猫の仲間になったすずさん…いえ、真央ちゃんの今後の活躍が楽しみです。

広瀬すずさんのお姉さんも活躍中!
広瀬すずさんの姉は、モデル・女優の広瀬アリスさんです。
すずさんと雰囲気がよく似ていて、上品な美人さん!
今年6月公開予定の映画に出演されることが決まっています。
広瀬アリスさんが出演するのは、ミステリ作家・島田荘司さん原作「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」です。
アリスさんは、映画オリジナルキャラクターである女性編集者を演じます。
テレビドラマなどの出演でも存在感のある演技をされていたアリスさん。期待が高まります!

山猫、卑怯です(笑)
上記の真央ちゃんを口撃する山猫、大人げないっ!
それだけ本気でぶつかっていると伝わるシーンでもあります。
しかし、作中の山猫が軽いというか、チャラいというか、そういうイメージを作っているので、真央ちゃんを仲間に引き込むための演出なの?と勘ぐっちゃいました。
怒鳴ったと思ったら、母親の形見の品を差し出したり、本当に演出が上手い。
純情高校生の真央ちゃん、ころっと落ちちゃいます…。

お面がかわいい…あれっビーチサンダル履いてます?
ビルに忍び込む山猫は猫の面をつけています。ちょっと昔風の
デザインですが、お手製なのでしょうか。

怪盗山猫

出典:Nippon Television

こういうデザインのお面だと、朱と黒白のデザインが多いように思っていたので、頭に青色を使っているのは既成品でないように思いました。
そして、足元はなんとビーサン!?
ドラマの中で山猫がビーサンなのは水虫だから…というシーンが出て来ています。薬も塗ってますので、水虫対策なんですね。

「武士道」、謎の男たちの正体は?
ドラマ開始早々、暗く狭い場所で一人の日本人男性が外国語を話す複数の男たちから暴行を受けています。
暴行されている男は「武士道」という本を持っています。

手錠をかけられ、どこかへ運ばれている男は、自ら手錠を外し、周囲を囲む3人の男たちをかわして車外へ飛び出します。
運転席へ回り込み、運転手を殴りつけて車を横転させたうえ、頭から血を流しながら車外へ出て来た男は、山猫です。

男たちは何者なのでしょう?
最初に「2013年某所」と字幕が出たので、これは過去の出来事ということです。
山猫が怪盗になった理由と関係があるのでしょうか。
それとも、怪盗山猫になったためにこんなことに…?

ドラマのラストで宝生が「ユウキ・テンメイ」という名前をつぶやきます。
この人物は山猫に暴行した男たちと関係があるのでしょうか?
次回以降、明かされていくと思われますが、待ちきれませんね!

目次にモドル

次回予想

塚地さん演じる山猫側ハッカーの細田が死亡!?
第1話ラストシーンで、あたかも山猫が細田を撃ち殺したような演出がされていますが、日テレ公式サイトの予告を見ると、殺したのは山猫ではないようです。

細田を殺した犯人は、暴力団と関係を持っている芸能事務所ではないかと山猫は推測します。
またこの事務所に所属している真央の同級生が、違法でひどい働かされ方をしているということも分かります。

真央はこの同級生からひどいいじめを受けていましたが、彼女の危機を目の当たりにして、山猫に彼女を助けるようお願いします。

山猫は真央の願いを聞いてくれるようですが、ただでそんなことをしてくれるとは思えません。
真央は仲間だと言っていましたが、ここは真央に貸しひとつということになり、真央は本格的に山猫一味の片棒を担がされることになりそうです。
細田もいなくなっちゃったし…。

関連記事
怪盗山猫まとめ

今回も、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆ドラマ◆ , , ,