物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

「君の名は。」三葉の組紐の簡単な作り方!?厚紙で挑戦

      2016/10/02

映画「君の名は。」を観て、三葉が作っていた組紐を自分も作ってみたい!と思いました。
きっと私だけではないと思うのですが、本格的な組紐づくりに必要なお道具は結構お高い!
家にあるものでちょっと作る…ってできないかなぁと思い、挑戦してみました。

スポンサーリンク

■「君の名は。」まだ観てない人は上映期間をチェック!

組紐編みの準備

真ん中に穴のあいた椅子と木の糸巻きのようなもの。
三葉が編んでいた組紐は下のような道具を使っていました。

組紐器具セット

出典:Amazon.co.jp

Amazonで探してみると、4万円ほどしました!

いやいやいや、ちょっとやってみたいって思ったけど、そんなに本格的じゃなくていいの!

と焦ったのはきっと、私だけじゃないでしょう。

もっと簡単にできると思ったのに…。

がっかりするのはまだ早い。
家にあるものを使って組紐を編む方法を教えて下さっているサイトがありました!

STUDIO PACOTさんです。

こちらのサイトを参考に、はじめての組紐チャレンジしてみました。

組紐ディスクを作る。

まず、STUDIO PACOTさんのサイトを参考に、組紐ディスクを作ります。

用意するもの

厚紙
お菓子の箱とかで大丈夫です。
私は牛乳石鹸青箱の箱を使いました。
ハサミ
コンパス
フリーハンドで丸が描ける人には不要。
キリ
キリじゃなくてもいいです。穴を開けられる道具

作り方

厚紙を丸く切り抜き、真ん中に穴を、周辺8箇所に切り込みを入れます。

手作り組紐

手作り組紐

こうしてみるとめっちゃチープやな…。

参考までに長さを書いておきます。

円の直径は11cm。
たまたま、牛乳石鹸の箱がちょうどそのサイズだったからです。
大きさに特に指定はありませんが、周辺に入れる切り込みは編む際に糸を留めておくために2cmくらいあるといいと思いますので、半径をとるとき気をつけて下さい。

真ん中の穴は、使う糸の太さに合わせて大きくして下さい。
私は刺繍糸7本で編みましたが、桐で開けた穴をドライバーで拡張する程度でOKでした。

スポンサーリンク

編んでみました

用意するもの

刺繍糸
好きな色を7本。
50~60cmまたはそれ以上。
クリップなど
ちょっと重みのあるものがおすすめ。

編み始め

手作り組紐

手作り組紐

このディスクで編めるのは糸を7本使った組紐です。
7本の糸をひとまとめに結び、穴に通します。
編んでいる最中に穴から飛び出てこないよう、写真ではピンチで留めています。

糸をかける

STUDIO PACOTさんのサイトでは、糸の長さは50~60cmと紹介されています。
(私は刺繍糸の余り糸を使ったので、写真では長さがまちまちです。)

結び目が出ているほうを裏側とします。

表側から見て、出てきている7本の糸を、それぞれディスク縁の切り込みに引っ掛けます。
全部の糸をひっかけたのが下の状態。

手作り組紐

手作り組紐

ここからは画像とともに説明をしてみます。

組紐編み方

組紐1

真下の切り込みを①として、時計回りに①②③④と順番をつけてみました。
これがスタートの状態。

④にかかっている糸を①にひっかけます。

組紐編み方

組紐2

そしてディスクを反時計回りに回転させます。

組紐編み方

組紐3

回転させたところ。
最初に④の位置にあった切り込みが真下に来ています。

④を起点として切り込みに④⑤⑥⑦と番号をつけてみました。
次は⑦の糸を④にかけます。

組紐編み方

組紐4

またディスクを回転させて…この繰り返しです。

編み続けていると、裏側に少しずつ、編みあがった紐が出てきます。

手作り組紐

手作り組紐

途中の状態

私は余り糸を使ったので、余分な糸を紙で作った糸巻きに巻いてぶら下げています。

手作り組紐

手作り組紐

編み上がり

刺繍糸だと編み上がりも細く、細かい感じになりました。

手作り組紐

手作り組紐

よく言えば、根付についている紐のような感じです。
手製の厚紙ディスクで作ったわりにはかわいい。(自画自賛)

 

ちょっとしたコツ

編み始めの糸束の結び目のところと、編んでいる最中の糸端に、鉄製のクリップなどで重しをつけると網目が整うように思います。

手作り組紐

手作り組紐

上の写真は、上部が編み始めで、下部が編み終わりです。

糸の引き加減がわからず、最初は緩めすぎたり引っ張りすぎたりしてしまい、網目がポコポコしているのがわかると思います。

編んでいるうちに引き加減のコツを覚え、網目が揃ってきました。
手首に巻く程度の長さなら、厚紙で十分作れます。

映画で瀧がつけていた三葉の髪紐は、平織りになるようです。
模様を入れた複雑な折り方は、一葉おばあちゃんが使っていた織り機を使って作るんですね。
使う糸も専用のもの(正絹?)があるようです。

ちなみに…。
市販品の組紐プレートが販売されています。

組紐ディスク

出典:Amazon.co.jp

700円程度ですので、最初でもしっかりしたもので始めたい、という人は購入してみては?

同様の商品で平織り用のプレートがありますが、刺繍糸でよく編んだミサンガが編める感じですねー。

参考:平織り用ディスク

映画をきっかけに組紐を始める人が増えているようで、丸型の組紐プレートはベストセラー1位になっていますよ!
(2016年9月11日現在)

芸術の秋、組紐にハマってみるのも良いですね~

 

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, , , ,