物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

「君の名は。」観客の感想、評価低い?DVDブルーレイ発売日とレンタル開始いつ

      2016/10/03

8月26日公開のアニメ映画「君の名は。」をやっとやっと観てきました!
主題歌となっているRADWINPSの曲たちもすごい人気で、よく行く古書店の有線で流れっぱなし。
そんな話題の映画、実際どうなのか?
映画館で一緒に観た人たちから漏れ聞こえる感想や反応も記録しました。

■「君の名は。」あらすじ

スポンサーリンク

映画館で観た感想

風景描写

とにかく風景が美しかったです。
特に夜明けや夕暮れの、街や村に光が斜めに射し込む描写が本当に感動的。

東京なんてビルだらけで灰色でホコリっぽくて…と田舎育ちの私なんかは思うわけなのですが(都会の皆さんごめんなさい)、新海誠さんの手にかかればなんと、ビルの群れも行き交う電車も、電光掲示板や街頭ビジョンのちらちら移り変わる画面さえも、活き活きと命が通ったように魅力的に見えてしまう…ふ・し・ぎ!

風景が活き活きとしているのは、三葉の住む糸守町の古びた建物や森や神社も同じで、東京との時間の流れの違いがはっきりとわかる感じがしました。

物語

最初はただの入れ替わりものだと思っていたのですが、物語が進むにつれ真相がわかってきます。
時間軸や物語が、映画に登場する組紐のように絡まりあって紡がれていく様は見事でした。

冷静に考えるとすごく面倒くさい物語なんです。
でも瀧と三葉と周りの人たちのドタバタを笑ってみているうちに、ぐんぐんクライマックスに向かっていって、「ああー、そういうことだったんだ」ってストンと腑に落ちた感じ。

あんまり考えすぎないで観たほうが楽しめるかも?

キャラクター

こんなところでキャラクター紹介。

立花瀧とゆかいな仲間たち(東京の人々)

立花瀧(たちばな たき)

立花瀧

出典:kiminona.com

主人公。東京の高校生男子。
弱いくせにケンカっ早いらしい。
三葉に陰口をたたく同級生にキレたり、三葉のおとうちゃんの襟首つかんだり、結構ヤンチャ。
絵を描くのがうまい。

藤井司(ふじい つかさ)

藤井司

出典:kiminona.com

瀧の同級生で要領よさそうで頭もよさそう。大人びていて瀧の保護者のよう。
中身が三葉の瀧にキュンキュンしている好青年。

高木真太(たかぎ しんた)

高木真太

出典:kiminona.com

司と瀧とつるんでいる。ガタイがよくがさつそうに見えるが結構いいやつ。
司と一緒に瀧に協力してくれる。

奥寺ミキ(おくでら みき)

奥寺ミキ

出典:kiminona.com

瀧たちがバイトをしているレストランの従業員。
美人でバイトくんたちの憧れの的。意外と気さく。

宮水三葉と糸守町の仲間たち

宮水三葉(みやみず みつは)

宮水三葉

出典:kiminona.com

もうひとりの主人公。糸守町の女子高生。
明るく元気で気さくな女の子だけど、父親が町長で祖母が村の神社の巫女という複雑な家庭環境。
一生懸命さと訛りがかわいい。手先が器用で手芸が得意。

宮水一葉(みやみず ひとは)

宮水一葉

出典:kiminona.com

宮水神社の巫女。神事と組紐を継いでいる。
神職だけに不思議現象もあっさり受け入れる…かと思いきや、案外普通の人かもしれない。
昔語りをするときは、さすがの市原悦子さん(声優キャスト)。雰囲気ばっちし。

宮水四葉(みやみず よつは)

宮水四葉

出典:kiminona.com

三葉の妹。姉より世の中を受け入れサバサバしたしっかりもの。
なんだかんだ、三葉と仲のいい姉妹。

勅使河原克彦(てしがわら かつひこ)

勅使河原克彦

出典:kiminona.com

愛称てっしー。三葉の友達。いつも三葉とさやちんとつるんでいる。
気は優しくて力持ち。三葉を信じてくれるいいやつである。
愛読書がオカルト雑誌「ムー」っていうのが個人的にツボ。

名取早耶香(なとり さやか)

名取早耶香

出典:kiminona.com

愛称はさやちん。三葉の友達。
微妙な立場の三葉と仲良くしてくれる素朴な女子。
てっしーにラヴ♡

三葉の父
名前はまだない。いやある。小説では「宮水としき」となってました。
私は見逃しましたが、映画では選挙カーに名前が書かれていたそうです。
(ご指摘いただいた方、ありがとうございます!)
神社に婿養子として入ったけど一葉と諍い家を出た…はずだけど宮水姓のままなんだね。
現糸守町長。土建屋とつながったり賄賂だったりサルバドールダリ、黒い噂もちらほら。

 

鳥肌ポイント

この映画、観に行く前にラジオで「5回鳥肌が立つ映画」って言ってたんです。
実際どうなの?って思いながら、ひっそり回数数えながら観たわけですが、正直言って5回どころじゃなかったです、はい。
多分これ、人によって違うんじゃないかと思います。

私と娘の個人的鳥肌ポイントをいくつかピックアップしてみました。

※ネタバレ注意!
これから観ようと思っている人はこのままブログをそっとじするか、読み流して次いってみよう。

・オープニング
RADWINPSの曲に合わせて夕闇を裂く彗星の絵が。
ぶっちゃけRADの曲が入るところは全部鳥肌ポイントだと思いますが、まさかいきなり来るなんて。

・彗星
物語の中盤から後半にかけて、何度も夜空が描かれます。
オーロラ色の長い尾を引く彗星がとにかく美しい…!

・糸守町が…!
瀧が初めて糸守町を訪れ、3年前に彗星が落ちて町がなくなっていたことを知った瞬間。登場人物のショックにシンパシー。
これは正気度チェックが発生する場面。

・ムスビ
瀧が三葉に会うために御神体に供えられた口噛み酒を飲んで倒れ、朦朧とする意識の中で三葉の組紐をたどり時空に巻き込まれるシーン。

・かたわれどき
糸守町の方言で夕暮れ時・黄昏時のことを「かたわれどき」と言う。
御神体のある場所、過去に隕石が落ちたであろうクレーターの上で瀧と三葉が初めて互いの顔を見合わせるシーン。

・彗星は落ちた、しかし…
三葉たちの行動の後、彗星事故はどうなったのかが判るまでに少しタイムラグがあるのですが、結末がわかった時に「ああ、そうか…」って。

・再会
互いに名前も顔も忘れてしまった瀧と三葉。
その二人が再会する場面は、探していた何かを得た感覚を瀧たちと共有できた気がしました。

他にもたくさんの鳥肌ポイントがあると思います。
自分だけの鳥肌ポイントを見つけるのも楽しみのひとつですね。

 

観客の評価は

「泣いてたやろ」
「俺の隣も泣いてたよ」
「めっちゃヤバい」

公開から2週間、20:50からのレイトショーにも関わらずたくさんの観客がエンドロール終了まで席を立たずに見入っていました。

そして、その観客のみなさんが劇場から出てきたときの感想が上記です。
もうほんとに、同感。

じつは私、昨夜から明け方まで仕事。
仮眠して今日一日仕事してて、頭ガンガン&へろへろの状態で映画館に入ったのです。

そんなところに怒涛の…音楽、風景、物語…もうハンカチはドボドボよ。
いやそこまではいかなかったけど、上映中に何度もハナミズをすすり上げそうになりました。

キャラクターの活きが良すぎて、日常があまりにもありふれすぎて、笑っちゃうんです。
笑っちゃうんですけど、だからこそ普通に紛れていた奇跡に気づかされたとき涙が出ちゃう。
だって女の子だもん。(うそですオバハンですすいません)

この作品は、過去の新海誠監督の作品に比べてもとても高い評価を得て、公開期間も延長されるんじゃないかと思います。

ちなみに一緒に観に行った娘は、
「なんかもういろいろ良すぎてわけがわからないけどいい」
って言ってました。
アンタの感想がわけわからん。

でも現役女子高校生なので私より何倍も何百倍も響いてグワングワンしてるのかもしれません。
うん、若いうちにいいものいっぱい観とくのはいいよ。

■映画館で見たくなった?上映期間はこちら

 

スポンサーリンク

 

DVD・ブルーレイ発売とレンタル開始はいつ?

映画のDVD化タイミングについて、邦画・全国公開のものは、ほぼ半年後が目安なのだそうです!
そこから推測すると、2017年2月頃になりそうです。(9/14更新)

最近ではレンタル店でも、発売日当日からレンタル解禁になるところが多いので、レンタルも同じ頃になると予想されます。

ちなみに洋画は日本公開日からほぼ4ヵ月後にDVD/ブルーレイが発売されるものが多いようです。

 

組紐やりたい!

三葉が祖母から受け継いでいる伝統の組紐。
映画の中で、祖母と三葉と妹の四葉が、糸を繰っている様子が描かれます。

いいですよねえ。
小さい頃、伯母が編み物をしていたのですが、束の毛糸を玉に巻くのを手伝ったり、機械編みで編む音を聞きながら絵本を読んだりしていたのを思い出します。

手作りって温かくて、地道に時間をかけて作るものが多いです。
なかでも伝統工芸と呼ばれるようなモノたちは、手間も時間も、技術も必要なものが多いですよね。

組紐も、細い紐を組み合わせて組み合わせて美しい模様を織り込んだ紐になっていきます。
物語の中で組紐は、縁や時間にも例えられ、三葉と瀧を結ぶ大切なアイテムにもなっていきます。

そんな組紐。
「やってみたい!」と思ったのは私だけではないでしょう。

三葉が使っていた道具を調べてみると、それぞれ「丸台」「組玉」というもの。
これに加えて、しっかりと組み上げるための重りが必要になるようです。

組紐器具セット

出典:Amazon.co.jp

道具はAmazonで調べたところセットで数万円…。
台だけ単品でも1万円以上しました。

お風呂椅子じゃ代用できないかな…とおバカなことを考えていましたが、組紐ディスクという小さくてお安くて便利なものがあるじゃありませんか奥さま。
まずは小さめの作品をひとつ作ってみたい!という入門者は、私と一緒にここから始めませんか?

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, , , , , , , ,