物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

99.9第4話のネタバレ感想!池田貴史と松本潤がいとこ?大場久美子がカメオ出演!

      2016/09/09

日曜夜のお楽しみ、99.9の第4話が放送されました!
斑目法律事務所の刑事専門ルームもなかなかチームワークがよくなってきた!?

あらすじ

深山 (松本潤) の所属する斑目法律事務所・刑事事件専門ルームに、新たな依頼が舞い込んでくる。

太陽光発電に関する世界的発明者である 菊池 (板尾創路) が、仕事の元同僚である 井原宏子 (ハマカワフミエ) への強制わいせつの罪で告訴され、弁護を依頼してきたのだ。

菊池は強く無罪を主張するが、この手の事件は当事者の証言以外に証拠が乏しいため、潔白を証明するのは難しい。

そんな中、菊池の勤めるウドウ光学研究所の社長・鵜堂 (升毅) が、会社で示談金を準備させて欲しいと提案する。

現在、菊池が研究を進めている特許技術が完成間近なのに、裁判のために開発が遅延してしまっては、あまりに不憫だという。

喜ぶ菊池は研究チームにこれ以上迷惑をかけないためにも、示談を成立させるが…。

TBS 99.9公式サイトより

U-NEXTでは99.9を第1話からまとめて視聴できます。
初回31日間は無料で利用できます。

ネタバレ

示談が成立して会社に戻った菊池を待っていたのは同僚の冷たい視線。

そして自宅には心無い誹謗中傷の落書きがされていた。

娘からも冷たい目で見られた菊池は「本当はやってない」と言うが、それならなぜ無罪を証明しなかったのかと言われる。

板尾創路

出典:TBS

佐田の指示に従わず菊池の無実を証明する材料を探していた深山たちは、井原の証言や、菊池が井原に迫っていたと証言したバーテン(淵上泰史)の話に違和感を覚える。

菊池から、やはり無罪を証明してほしいと頼まれた深山は、一度訴えを取り下げた事件を再捜査することはできないと伝えるが、詐欺罪として逆にこちらから告訴することはできるとアドバイス。

一ノ瀬 ワタル

出典:TBS

コワモテだけどめっちゃいい人だった 一ノ瀬ワタルさん 演じるタクシードライバーの情報で、当時現場に停車していたタクシーのドライブレコーダー映像を入手した深山たちは、井原とバーテンが菊池を騙したことを予想する。

菊池から特許料を巻き上げるためかと思われたが、立花が調べたところでは、菊池は特許を取れる技術を中心になって開発したにも関わらず、鵜堂から特許の報酬を5万円しかもらっていなかった。

真実を証明してほしいと言っていた菊池が意思を翻し、示談にしてほしいと言い出したのも鵜堂の主導だったことから、鵜堂が絡んでいると睨んだ深山たちは、菊池の訴えを佐田にも伝え、斑目や他部門の弁護士も巻き込んで井原とバーテンの自白をとる。

尋問ですな…。

99.9

出典:TBS

鵜堂は菊池にヘッドハンティングの話があるのを知り、特許の権利と菊池の残留を安価で我が物にするために、菊池をはめたのだった。

佐田は菊池の特許権の顧問になり、菊池は鵜堂を詐欺罪で訴えた。

菊池は潔白を証明され、別会社に移ることも決意した。

スポンサーリンク

視聴率と感想

第4話の視聴率は16.3%でした。
高め安定で推移していますね。
小ネタの多さと、家族で見られる面白さが受けているようです!

佐田さんが前に出てきましたね!
やっぱりトップがいると組織って締まるなあーと思って見てたら、野生馬が1頭混ざってました。

深山さんも佐田さんの得意分野と実力のほどを認めているので、佐田さんの領分はちゃんとお任せ。

いつの間にやら分担できてるのがいいですね!

99.9

出典:TBS

それと今回、いとこんちのマスター・坂東さん(池田貴史)が、まさかの深山のいとこっていう設定が明らかに!

やはり深山の過去にもつながりが…?

深山の過去といえば、斑目さんがいつも手にしているラグビーボールが今回アップで映されました。

ラグビーボール

出典:TBS

ここにあるメッセージ…
「常昭ラグビーは常勝だ! 深山大介」
この深山ってまさか、深山さんのお父さん?

深山さんの出生と生い立ちの秘密にまた一歩近づいたのか…?

またまた次回が気になりますね。

■レギュラーキャスト一覧はこちら

コネタ満載!

この制服!

「花より男子」でつくしが着ていた英徳学園の制服と同じデザインだったんですね。
暗い場面で一瞬だったのですが、気付いた人から教えていただきました!

片翼の天使

またまた立花さんのプロレスネタ!
「片翼の天使」とは、肩車の状態から、前方に突き刺す戦慄の大技。

新日本プロレス所属のカナダのプロレスラー、ケニー・オメガの得意技です。
ケニーオメガ

この体勢で、持ち上げた相手を頭から真下に叩きつけるという殺人技です。
(;゚Д゚)!
深山さんを睨みつつ、「いつかお見舞いしてやる」と言ってますが、立花さん、技をかけるには相手の体を肩の上まで持ち上げないといけないんですけど…。

大場久美子さんが!

井原さんの証言をもとに事件当夜の状況を再現していた深山さん。
立花さんが、べろべろに酔っ払った明石さんを担いで現場まで着いたところで。
時間が、オーバー久美子(大場久美子)
このギャグに明石さん8,000点つけました!

大場久美子

出典:日本タレント名鑑

うわー懐かしい人出てきたー!(by.コメットさん世代)
と思ってたら、まさかのカメオ出演!
99.9 2

ファンには嬉しい一コマです!
(そういえばコメットさんもTBS)

懐かしの…!

上記、オーバー久美子に続き、明石さんが一言。
なーるほど、ザ・ワールド!はい消えたー!

なるほど!ザ・ワールド

出典:TOMMY

なんとなんと、フジテレビの長寿番組「なるほど!ザ・ワールド」ネタでした!

昨年、有吉さんと滝川クリステルさんで復活していましたが、私の世代はキンキンこと愛川欽也さんと楠田枝里子さんが司会をされていたのが懐かしい。

ストーリーも掛け合いも、コネタも面白くて毎回本当に楽しみです!
次回が待ち遠しい!

99.9関連記事

■キャスト一覧・ネタバレまとめ
■最終回予想
■明石役・片桐仁さんの粘土細工がすごい

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆ドラマ◆ , , , , , , ,