物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

MJは可愛くない?グウェン復活?スパイダーマン歴代ヒロインの名前と画像を比較!

      2016/09/09

半世紀以上も人気を博しているアメコミ・ヒーロー、スパイダーマン!
歴代の映画シリーズには複数の女性キャラが登場しますが、今回はその中でも主人公・ピーターの恋人に注目してみました。

映画シリーズの恋人キャラと女優一覧

スパイダーマンシリーズに登場する恋人キャラと、それぞれのキャラを演じた女優をチェックしてみました。

スパイダーマンシリーズ

(スパイダーマン~スパイダーマン3)

 画像  キャラクター名  演じた女優

キルスティン・ダンスト

出典:コロンビア映画

 メリー・ジェーン・ワトソン  キルスティン・ダンスト

アメイジング・スパイダーマンシリーズ

(アメイジング・スパイダーマン、アメイジング・スパイダーマン2)

 画像  キャラクター名  演じた女優

エマ・ストーン

出典:Wikipedia

グウェン・ステイシー エマ・ストーン

正体を隠してヒーローとして活躍するピーターには様々な葛藤が生まれるのですが、映画ではそんな彼を支える彼女たちの苦悩も描かれています。

それぞれのヒロインの特徴や評判

MJは本当に移り気なの?

旧スパイダーマンシリーズのヒロイン、メリー・ジェーン・ワトソン(通称MJ)は、あまり評判が良くないようです。

その理由には以下の2点の意見が多いようです。

  • 移り気な(ように見える)ところ
  • 可愛くない

「尻軽女」とか「浮気者」という辛辣な意見もあるようですが、彼女にもいろいろと事情があったようです。

MJがピーターと出会った頃は彼がスパイダーマンであるということを知りませんでした。

ピーターは彼女を危険に晒したくないという気持ち、打ち明けるべきだろうかという葛藤もあって、一度は彼女の気持ちを断っているのです。
MJ側は一途だったけど、交際できなかったということのようです。

スパイダーマン3ではMJが全てを理解し、ピーターと交際している設定からスタートしますが、ピーターの元親友でありライバルのハリーの元へ行ってしまいます。

「ピーターとは結婚も考える仲になっていたのに、別の男性!?」
と思う方がいたのも致し方ないと思いますが、MJは舞台で歌う夢に挫折していた時に、スパイダーマンとして名誉市民賞を受けたピーターが公衆の面前でグウェンとキスをするなど、ショックな出来事が重なっていたのでした。
(超能力を手に入れたハリーに洗脳されていたという説がありましたが、映画では違っていたようです)

「みんなの」ヒーロー・スパイダーマンは、1人の女性であるMJが辛い時そばにいることもできない。
ヒーローを愛してしまったMJの苦悩も理解できる気がします。

「可愛くない」という評価もあるようですが、これは個人的な感覚もあるので、観る人によって違うでしょうね。

スポンサーリンク

悲劇のグウェン・ステイシー

アメイジング・スパイダーマンシリーズのヒロイン、グウェン・ステイシーは、ピーターの通う学校の学生で、ピーターが初めて本気で愛した女性として描かれています。

知的で美人な人気者ですが、非業の死を遂げ、ピーターの心にも影を残すことになる女性です。

じつは原作では、MJではなくグウェンがピーターの妻になる予定だったそうです。

ところがコミックスの脚本を交代で書いているため、その構想がきちんと伝わっていなかったとか。
それまで「グウェンを妻に」という構想で書いていた人が休暇をとった間に死んでしまっていたという悲劇がっ
Σ(゚д゚lll)

コミックシリーズでは、グウェンのクローンが登場したり、別の世界(パラレルワールド?)では、スパイダー・グウェンとして活躍しているそうです。

1968年から現在まで半世紀以上活躍しているキャラクターですから、こういうこともあるんですね。

グウェン・ステイシーは旧作スパイダーマン3にも登場しています。

ヒロインあれこれ

原作コミックのヒロイン

原作コミックのキャラクターと映画に出演した女優さんを並べてみました。

メリー・ジェーン・ワトソン(MJ)

 

グウェン・ステイシー

一番右の写真は、スパイダーマン3に友人として登場したグウェン・ステイシーです。
演じていたのはブライス・ダラス・ハワードです。

ヒロインだけに注目しても、いろいろな話題があるスパイダーマン。
歴史があるだけに奥の深い作品ですね!

関連記事
スパイダーマンとアメイジング・スパイダーマンの違い

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, , , , ,