物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

99.9第1話あらすじネタバレ、視聴率と感想!榮倉奈々がプロレス女子?小物も注目

      2016/09/09

4月17日(日)にスタートしたドラマ「99.9」。
初回だけ見てみよう、と思ったら予想外に面白くてハマりそうです!
「半沢直樹」や「下町ロケット」と人気作が放送された枠ということで、たくさんの人と一緒に楽しめるよう、あらすじ、ネタバレ、見どころなどを紹介していきます。

あらすじ

深山大翔(松本潤)は、優秀だがお金にならない刑事事件ばかりを扱う貧乏弁護士。
しかしその実績を買われ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦(岸部一徳)からヘッドハンティングされる。

斑目法律事務所は新設した刑事専門ルームに入るよう頼むが深山は拒否。
深山と組むパラリーガルの明石達也 (片桐仁)は斑目から、深山を連れてきたら一緒に雇うと言われ、深山を説得する。
※パラリーガル=弁護士業務を補助する業務。

岸部一徳 片桐仁 松本潤

出典:TBS

斑目法律事務所に入った深山の相棒は室長・佐田篤弘(香川照之)のはずだったが、佐田は大企業の顧問弁護士を務めており刑事事件には興味を示さない。
もう一人の相棒・立花彩乃(榮倉奈々)も、斑目の命で嫌々刑事事件チームに入った弁護士だった。

そこへ殺人事件の弁護依頼が舞い込む。

依頼人は運送業の経営者・赤木義男(赤井英和)。
ネットショップmaxV社長・塙幸喜殺害事件の容疑者として逮捕された。
本人は、事件当日は酒に酔っていて記憶はなく、やってないと関与を否定していた。

出典:TBS

出典:TBS

検察は、指紋のついた凶器、防犯カメラの映像などの物的証拠に加え、仕事を打ち切りにされた赤木には動機もあると主張。
赤木を犯人とする条件が揃いすぎていた。

日本の検察は有罪確実な案件しか起訴せず、起訴されれば99.9%有罪になると言われている。
元検事の佐田は、容疑者の利益を守るためには、罪を認めて情状酌量を求めろと言う。

99.9

出典:TBS

深山は「99.9%有罪が確定していても、0.1%に事実が隠されているかもしれない」と譲らない。

やがて深山は、ある可能性に思い至る。
それを探るためには、佐田の力が必要になるが、頭を下げる深山に対し佐田は「協力はしない」と言う。

U-NEXTでは99.9を第1話からまとめて視聴できます。
初回31日間は無料で利用できます。

ネタバレ

週刊緊張

出典:TBS

協力を拒否する佐田に深山が差し出したのは、週刊誌の記事だった。
佐田が検事に宣戦布告という見出しの見開き記事を目にして、協力しないわけにいかなくなった佐田は、情報力にものを言わせてmaxVの内情を細かく調べる。

深山が調べていた内容は以下のとおり。

  • 事件当夜、赤木の寝ていた事務所から50mも離れていないところで消防車15台が出動する火事があったのに起きないほど深く眠っていた可能性がある。
  • 角度まで再現したセットで実験した結果、防犯カメラの角度を熟知し、かつ何度も練習していなければ、カメラに顔が映らないように移動するのは不可能。

佐田とパラリーガル戸川が調べた内容が以下。

  • maxVは社員にブラック企業並の低賃金過剰労働を強いており、契約を切られた会社も多かった。
  • 友永常務は株式投資失敗の穴埋めにmaxVの金を使い込んでいたことを被害者に知られた。
  • 被害者の妻はDVを受けていた。

更に決め手となったのは、検察が決定的な証拠だと考えていた被害者・塙の妻の目撃証言だった。
塙の妻は、当日ガード下で、緑色のジャンパーを着た赤木が目の前を通り過ぎた。
顔も確認したと証言していた、

しかし、当日現場のガード下で使用されていたのは黄色いナトリウムランプだった。
ナトリウムランプの下では、人間の目には緑も青も赤もすべて黒に見える。
見分けることが不可能だったはずの「色」についての証言をしていたことで証言の嘘がばれ、赤木の無実は証明された。

スポンサーリンク

思わず注目ポイント

視聴率

99.9の初回視聴率は15.5%!
かなり良い出だしではないでしょうか!
飄々とした深山さんの活躍に期待が持てますね。

いきなり登場高級車!

ランボルギーニ・ガヤルド

事件の状況を再現するため明石さんがレンタルした車。
価格.comで中古のお値段調査!
同じタイプはありませんでしたが、ガヤルドの後期タイプでなんと約2000万円!

傷つけたら大変です!片桐さんもハラハラドキドキだったことでしょう。
(実際に運転していたのはもちろんプロのドライバーさんだと思いますが…)
走る別荘ですよこりゃ。

マセラティ・グランツーリスモMCストラダーレ

佐田センセーの愛車。(車種違ってたらごめんなさい!)
この車が深山さんと接触するところだったんですよね。
明石さん証言では、接触したことになってたようですが。

中古のお値段で約1700万円とか…。
高級車の代名詞みたいなマセラティを乗り回して自慢している佐田さんの見栄っ張りなところが現れてますね。

まさか馬主!?

佐田さんの自宅と事務所の佐田さん個室に飾ってある、これ。
競馬で勝ったよーっていうなにかですよね。
馬の名前「サダノウィン」ってもしや、佐田さん馬主ですか?

ちなみに競走馬1頭を購入すると約1000万円
年間維持費が700万円ほどかかるそうなんですが。
佐田さん、どんだけお金持ちなんですか…。

調べる調べる深山さん

事件概要を聞いた深山さんは、早速接見へ。
しかし依頼人にまず聞くのは事件概要ではなく、依頼人本人のこと。

  • 出身地
  • 生年月日
  • 家族構成
  • 出身小学校
  • 通信簿になんて書かれてたか
  • 子供の生年月日

さすがに立花さんに「事件のこと聞かないんですか」って突っ込まれてましたが、まず依頼人について知ることからスタート、らしいです。
地道に調べるんですね。

明石さんめっちゃ仕事してます!

明石メモ

出典:TBS

このダンボールにこれだけの資料が!

  • 赤木義男氏の接見メモ起こし
  • 防犯カメラのキャプチャー写真
  • ピルケースの写真
  • 塙家の図面
  • 塙家の防犯カメラ詳細
  • 地図(杉並区・世田谷区)
  • 赤木陽子氏の証言まとめ
  • 地下道ガード下の状況書類
  • 赤木運送社員千原誠一の証言
  • 赤木運送社員矢作?作の証言
  • 友永邦夫常務の証言
  • maxV社の写真
  • 火事(3/20)に関するまとめ
  • 関連道路の雰囲気まとめ

そしてこちらは、「自分で買え」と言っておきながらちゃんと「飴も買ってきたよ」という優しいメモ。

明石のメモ

出典:TBS

…が、このメモ、ソッコーゴミ箱に(´;ω;`)
こんなに頑張ってるのに報われない…。
深山さん、メモ捨てないであげてください!

プ女子!立花弁護士!

榮倉奈々さん演じる立花弁護士はプロレス大好き女子・略して「プ女子」ですね。
私物にプロレス関係の小物もたくさん。
第1話では、彼女の携帯ケースのおかげで真相に辿りつけました。

ワタクシ、プロレスは全然詳しくないのですが、気になったものをピックアップしてみました。

グッズ

詳しくは知らないのですが、新日本プロレスのグッズらしいです。
職場のデスクが好きなもので囲まれてると楽しく仕事できそうですね!

レインメーカー

レインメーカー

出典:Wikipedia

新日本プロレス所属のプロレスラー、オカダ・カズチカ氏の異名でもあり、技の名前でもあります。

スリングブレイド

スリングブレイド

出典:東京スポーツ新聞

新日本プロレスの棚橋弘至氏が考案したと言われているプロレス技の名前です。

オーマイアンドガーファンクル!

榮倉奈々

出典:TBS

新日本プロレスの田口隆佑氏の造語。
独自のユーモアで発した言葉らしいです。

ちなみに、レインメーカーとスリングブレイドについては、「レインメーカしたい…」「スリングブレイドするわよ」と物騒なことを言ってたので、技をマスターしているのかもしれません。
怖い怖い…。

盛りだくさん小ネタ

深山さんの持ってる飴

出典:TBS

出典:TBS

飴は「ありがとうオリゴ糖」「糖魂(闘魂)」「おめでとうブドウ糖」 のダジャレ3種類。
なんとパッケージは制作スタッフさんの手作り!
深山さんが考え事をするときによく食べているようです。
人にもすすめてますが、受け取ってもらえないみたいですね。

浪速の…

出典:TBS

出典:TBS

赤木義男を演じる赤井英和さんは「浪速のロッキー」と呼ばれた元プロボクサー!
だから飲んでるお酒も「六鬼伊(ロッキー)」!
制作スタッフさんから出演者さんへの愛を感じますね。
(*´д`*)

何の標語!?

榮倉奈々 松本潤

出典:TBS

火の用心…え?その後なんて?

ワタクシが見つけたものはごく一部です。
この他にもこっそり楽しみがたくさん仕掛けてあります。
ワタクシたちを楽しませようとしてくれているスタッフさんの熱意が素敵です。

引き続き楽しませていただきたいと思います!

関連記事
キャスト一覧とあらすじネタバレまとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆ドラマ◆ , , , , , ,