物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

ドラマ火の粉第3話あらすじネタバレ!優香がピンチ?新キャスト登場!視聴率と感想

      2016/09/09

オトナの土ドラ「火の粉」第3話が放送されました。
優香さんが演じる雪見がどんどん辛い目に…。
佐藤隆太さん演じる新聞記者・寺内の正体も明らかになりました。
ますます展開が気になる火の粉第3話のあらすじとネタバレをどうぞ。

あらすじ

寺内(佐藤隆太)は初めて自分の話を聞いてくれた雪見に、自分は3年前の一家3人殺害事件の被害者・的場一家の遺族・池本享だと打ち明ける。
雪見は寺内と会話しているところを睨んでいる武内に気付き戦慄する。

武内は庭で遊ぶまどか(庄野凛)に優しく接し、特製の手作りジュースをふるまう。
雪見は武内に「勝手なことしないでもらえませんか」と言い、武内からまどかを引き離す。

1人で武内のところに行かないように強く言い聞かせる雪見に怯えるまどか。
なだめる俊郎(大倉孝二)が、まどかの腕の痣に気付く。

出典:東海テレビ

出典:東海テレビ

雪見は、池本が殺害された夫婦の妻・久美子の兄だったこと、久美子が、殺害される前から武内を恐れていたことを知る。
池本は雪見に、「武内は自分が居心地の良い場所を守るためには迷わず邪魔者を排除する奴だ」と話しており「武内はあなたがたの家族を次のターゲットにしている」と言う。

同じ頃、夜はよく寝ていたまどかがなかなか寝付かず、寝不足が続いていた雪見は、親友の琴音(木南晴夏)に話すが、そこに武内が現れる。

琴音は「本当にやってないんですよね」と武内に疑いを向けるが、武内はこれまでと同じ話を繰り返し「梶間先生は命の恩人」「感謝してもしきれない」と言う。

雪見が仕事から帰ると、思いがけない訪問者が待ち受けており、雪見にとって絶対に触れられたくない、過去の秘密が暴かれてしまう。

最新話無料!
公式サイトトップページの最下部で視聴できます。

ネタバレ

訪問者は児童相談所の職員で、雪見の過去の日記のコピーを持っていた。
雪見は仕方なく梶間家の家族に、5歳の頃に両親が離婚した後、俊郎と出会うまで母親から虐待を受けていたことを打ち明ける。

俊郎は、虐待を受けていたからまどかに虐待をしてるのかと疑う。
雪見は強く否定するが、家族からの疑いが残る。

通報者が児童相談所に提出してきたという雪見の日記は実家に保管されていた。
雪見が確認すると、実家に何者かが侵入、金目のものには手をつけず雪見の日記だけを盗んでいったという。

出典:東海テレビ

出典:東海テレビ

翌日仕事に行くと親友の琴音が武内と親しくなっている。
琴音は武内をかばい、雪見の疑いは思い過ごしだと言う。
そこへ雪見の元恋人・中野(川野直輝)が、雪見からメールをもらったといって現れる。

武内の手作りジュースを飲んでいたまどかに、一人で武内のところに行ったのかと手をあげてしまう雪見。
まどかは約束を守っており、ジュースは尋恵が武内から受け取ったものだった。
尋恵(朝加真由美)と俊郎は、雪見がまどかに暴力を振るったことを責めるが、雪見は池本から聞いたことを話し、武内が家族を壊そうとしていると訴える。

勲は雪見が冷静でなくなっていると言い、池本は判決への不服から憎しみを抱いているだけだと諭す。
雪見は俊郎に謝り和解するが、家族で墓参りに行くと墓地に見知らぬ墓石が立っていた。

出典:東海テレビ

出典:東海テレビ

勲は池本に会い、これ以上雪見に変なことを話すなと釘をさすが、池本は勲に、なぜ定年前に裁判官を辞めたのか、武内の裁判では勲が自分の意見を強く押したから無罪になったのではないかと詰問する。
勲は否定するが、池本から、家族が不幸な目に遭うと予告めいたことを言われる。

雪見は中野と会い、日記を盗み墓石を立てたかと確認する。
中野は否定するが、そこに俊郎が現れる。
雪見の日記を読んだ俊郎は、雪見が過去に流産していたことを家族に暴露。
流産は、雪見が俊郎と交際し始めて1年頃のことだったが、俊郎は中野との浮気の結果ではないかと疑う。

俊郎は雪見を信じず、まどかに手をあげたことで尋恵も雪見を激しく責める。

優香 庄野凛

出典:東海テレビ

勲は雪見に、一度家を離れて頭を冷やすよう言い、雪見は仕方なく従う。

梶間家の家族会議中、武内に預けられたまどかは「ママよりおじさんが好き」と言い、雪見がいなくなった梶間家の食卓で母の不在を知らされても「全然平気」と答える。

「母」へ送るメッセージビデオを録画する武内。
書斎の机には雪見の日記が。
「(梶間先生への感謝は)一生かけたって足りない。だって人殺しの僕を理解してくれてるんだから」
と不気味に笑う。

スポンサーリンク

視聴率・注目ポイント

火の粉第3話の視聴率は3.8%でした。
前回の3.6%から若干上向きになってきましたね。

第3話は雪見が気の毒で見てるのが辛かったです…
(´;ω;`)

第2話までに武内の虜になってる夫と義母、そして中立を装いつつ武内を疑うことのない義父。
記者・寺内こと池本享から恐ろしい話を聞いて、家族を守ろうと懸命な雪見を、武内の残酷な罠が次々と襲います。

冷静さを失った雪見は、まどかの話をきちんと聞くこともなく、胸の内にしまってあった秘密を勝手に暴露されて感情的になってしまい、自分で自分の首を締める結果に…。

出典:東海テレビ

出典:東海テレビ

俊郎と尋恵が雪見を疑い責める様子も、鬼気としたものがあって怖かったです…。
家族よりも武内さんなんだね…(涙)
所詮嫁ってそんな存在なのか…。

武内の母?

気になったのは、ラストで武内がビデオレターを録画しているところ。
「母さん」と呼びかけている宛先の宛名は「武内可奈子」となっていました。
存命している本物の母なのでしょうか?

ちなみに宛先の住所は
山梨県上臣摩群須藤町龍城413
となっていましたが、実在しませんでした。
「群」間違ってるし、創作かなとは思った…。

近い名前の地名で
山梨県北巨摩郡須玉町
という場所が実在していました。
現在は市町村合併で北杜市となっています。
この地名をヒントに架空の地名を作ったのかもしれません。

そして第3話にも、武内の悪魔の仕掛けが各所にありました。

手作りジュース

出典:東海テレビ

出典:東海テレビ

野菜と果物、そしてなんとオオスズメバチ本体を漬けたはちみつをとろ~り。
まどかの寝つきが急に悪くなったのは、強壮効果もあるこのはちみつのせいではないかと思われます。
睡眠不足で判断力が鈍り、疑心暗鬼で冷静さを失った雪見が、一家に信頼されている武内よりも不利になるのは目に見えています。

過去の恋人

出典:東海テレビ

出典:東海テレビ

雪見の過去の恋人って…まどかちゃんの年齢と、1度流産してるっていう話からも、7年くらい前のことですよ。
よくもまあ調べたもんだと思います。
あ、日記に全部書いてあったのかな…何冊かありましたからね。
それにしても執念ですね。こわいこわい。

琴音を取り込む

雪見の心の拠り所である琴音ですが、親友を想うあまり武内に疑いをぶつけてしまいます。
まっすぐな性格の琴音は、自分が疑ったことを武内に謝りに行きます。
武内に対して非があると感じている琴音を味方につけるのは、さぞ簡単だったことでしょう。
雪見がどんどん孤立していきました。

雪見に学ぶ、騙されない心理

今回は梶間家で唯一「いい人」武内に騙されない雪見を観察してみました。
「いい人」の皮を被った悪魔から身を守るためには、普段からどんなことに気をつけておけばいいでしょうか。
※心理学のプロではありません。参考までにお楽しみいただければと思います。

タダほど怖いものはない!

武内は親の遺産でかなり裕福な生活をしています。
引越しのご挨拶から、これでもかとタダで、しかも良い物を持ってきます。

人が善意でくれるというものは断りにくいものですが、大切なのは受け取った後。
「どうしてこんなに物をくれるのか」という疑問を持つこと。
そして、くれた理由と受け取った物の釣り合いが取れているか気にすること。

また、もらったらお返しをする、度が過ぎていると感じたら断るなど、後々のことを考えてきちんとけじめのある態度をとるようにしましょう。
(武内は断ると逆恨みするので通用しませんが…)

雪見は、武内が元被疑者だと聞き、事件の凶悪さを確認したことで、出会った最初の頃から武内に一定の距離を置こうとしています。
梶間家の他の人たちよりも気持ちが退いていたこともあり、特に現金などはきっちり断っていましたね。

相手の術中にハマる前に、度が過ぎていないか冷静に確認しましょう。

自分の考えを信じろ!

「周りがいい人って言ってるから、きっといい人なんだ」というのは危険な考えです。
周りの人が全員騙されているかもしれませんし、周りの人がみんな「いい人」の共犯者かもしれません。

感情的にならず、冷静に自分の目と耳、そして感覚で確認することが大切です。
相手の言動を注意深く観察してみましょう。

もしも「おかしい」と感じたら、できるだけ自然に少しずつ距離をとっていきましょう。
踏み込みすぎたり、あからさまに遠ざけようとしたりすると、逆にターゲットになることもあります。

第2話の雪見は、武内が夫の俊郎に影響力を持ち始めたことで感情的になり、武内の家まで行って意見をしています。
こうなれば相手も手を打ってきますので、できれば注意を引かないように、俊郎や尋恵に同調しつつ機会を待った方がよかったのかもしれません。

冷静になれ!

どんな場面でもやはり「冷静になること」が大切です。

振り込め詐欺の事例を聞いていると、緊急だと急がせる、電話を切らせないなど、こちらの冷静さを失わせるように仕向けているのがわかります。

予防する方法として「1から10まで数を数えろ」というのがあります。
持ち出されている問題から、一歩離れて冷静になれる良い方法だと思います。

また、冷静さが大切なのは第3話で雪見がまどかに手をあげてしまったことにも言えます。

必死になるあまり、つい手が出てしまう。
危機感が強ければ強いほど、もどかしくてつい体が動きそうになることもあるでしょう。

冷静になるためには、子供と少し距離をおくこと。
隣の部屋やトイレなどに移動して、数を数えたり深呼吸をしたりすると気持ちも落ち着きます。

ママに背中を向けけられると、子供は泣いてしまうかもしれませんが、感情のままに手をあげて後悔するより、冷静になって改めて向き合ったほうがいいですよ。

雪見のように、大事な子供から引き離されてしまうかもしれませんからね…。

証拠を掴むまで真意を隠そう

武内のように周りを取り込んで、歯向かう人を孤立させようとする人って、意外と身近にいたりするものですよね。
ストレス軽減のためにも、相手に一矢報いる機会が見つかるまでは、従っているフリをするのも一手です。

ただし、暴力や金銭などが絡む場合には、恥だの外聞だの言ってないで、早めに警察や消費者センターに相談しましょう!

関連記事
火の粉キャスト・あらすじ・各話ネタバレまとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆ドラマ◆ , , , ,