物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

ウーズマカッパのスペルと意味は?Tシャツロゴ「OK」は何の略?メンバー画像も!

      2016/09/09

映画「モンスターズ・ユニバーシティ」で我らがマイク・ワゾウスキのチーム名はウーズマカッパでした。
ウーズマカッパってどういう意味?英語なの?という疑問がわいたので、調べてみました。

ウーズマカッパの意味

PIXAR Wikiによると「ウーズマカッパ」の綴りは「Oozuma Kappa」です。

Kappaはギリシャ語アルファベットの Κ(κ)ですが、Oozumaについては何語なのかすら分かりませんでした…。
google先生に言語自動検出で翻訳をしていただきましたが、訳せませんでした。

なので、Kappaはギリシャ語アルファベット、Oozumaはなんとなく雰囲気でつけた名前!?

なぜギリシャ語アルファベットか

モンスターズ・ユニバーシティはアメリカの作品だし、キャラクターも英語で話してるのに、なぜ名前がギリシャ語アルファベットなのでしょう?

ヒントになるのは「フラタニティ」です。
フラタニティとは、北米などで大学・大学院の学生の社交クラブの意味ですが、もともとは宗教、社交、職業上などの団体=クラブのことを指していました。

フラタニティ(fraternity)はラテン語の「兄弟」を表す(frater)に由来していて、男性または性別を問わないクラブを指します。
後に女性のみのクラブを指すソロリティ(sorority)も出現しました。

フラタニティ、ソロリティにはそのクラブ特有の儀礼があって、重要メンバーだけが知る秘密の意味をもっていました。
クラブの通称は、その秘密の意味を表すギリシア文字を使っていました。

このような由来から、大学の学生社交クラブでもギリシア文字を使った、ちょっと怪しげで格好いい名前をつけるようになったようです。

スポンサーリンク

TシャツロゴのOKって?

映画の中でメンバーが着ていた「OK」の文字入りセーターがありました。
シェリー・スクイブルスお手製の、緑のセーターです。
あの「OK」は「Oozuma Kappa」の頭文字なのでした。

2013年05月にユニクロが販売したディズニー・ピクサーのコラボTシャツにも「OK」の文字がプリントされていました!

ちなみにマイクが子供の頃、怖がらせやのお兄さんにもらったキャップの「MU」は「モンスターズ・ユニバーシティ」の略ですね。

帽子

出典:楽天

ウーズマカッパのメンバーたち

マイク・ワゾウスキ

マイク

出典:Pixar Animation

ジェームズ・P・サリバン

サリー

出典:Pixar Animation

スコット・スクイシー・スクイブルス

スコット

出典:Pixar Animation

ドン・カールトン

ドン

出典:Pixar Animation

テリ・ペリー/テリー・ペリー

ペリー兄弟

出典:Pixar Animation

アート

アート

出典:Pixar Animation

■各キャラクターの説明と声優はこちらに!

ウーズマカッパのこと、だいぶ詳しくなった気がしますよ。
モンスターズユニバーシティもう一度観たくなりました!(>▽<)

関連記事
モンスターズ・インクのキャラクター
モンスターズ・インク、ブーの成長した姿?

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, , ディズニー/ピクサー , , , , ,