物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

「ルドルフとイッパイアッテナ」アニメ映画化!声優キャスト・主題歌は?画像あり

      2016/09/09

夏休みに公開予定、猫たちの勇気の物語。
アニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」の声優キャストをまとめてみました。
主題歌も気になります。

声優キャスト一覧

モフモフの黒猫ルドルフや、ボス猫のイッパイアッテナの他、モフモフキャラがたくさん登場します。

ルドルフ=井上真央
飛び乗ったトラックに運ばれて遠い町に来てしまう黒猫。本作の主人公。

イッパイアッテナ=鈴木亮平
文字が読める頭のいいボス猫。ルドルフが家に帰れるよう協力してくれる。

ブッチー=八嶋智人
イッパイアッテナの仲間。お調子者で気のいい猫。

デビル=古田新太
意地の悪い凶暴な犬。猫にとっては危険な相手。

トラック運転手=毒蝮三太夫
強面だけど人情家のトラック運転手。
テレビ絵本世代で朗読を担当されていた毒蝮三太夫さんの声、テレビで見ていた世代には嬉しいですね!

ミーシャ=水樹奈々
ルドルフたちと友達になるかわいいメス猫。

出典:日本タレント名鑑

出典:日本タレント名鑑

他に、どのキャラクターを演じるのか判明していない声優キャストの方々も。
判明次第、更新していきたいと思います。

大塚明夫

出典:日本タレント名鑑

出典:日本タレント名鑑

寺崎裕香

出典:日本タレント名鑑

出典:日本タレント名鑑

佐々木りお

出典:日本タレント名鑑

出典:日本タレント名鑑

主題歌は?

主題歌は、2015年末のドラマ主題歌でも話題になったback numberが書き下ろした曲「黒い猫の歌」に決定しました。

黒い猫、まさにルドルフですね。

back numberのボーカル&ギターを担当されている清水依与吏さんは以下のように話しています。

きっと多くの子ども達が感覚を養う大切な時期に目にする事の多い映画だと思うので、なるべくポジティブな楽曲にしたいと思いました。
一方で、その子ども達が大人になってもう一度この映画を見た時に、初めて紐解けるメッセージも必要だと感じました。
ルドルフの色、『黒』をキーワードに、『探し続ける事』と『受け入れる事』その両方が肯定できる楽曲になったと思っています。
引用・映画.com

スポンサーリンク

原作情報

「ルドルフとイッパイアッテナ」は作家の斉藤洋(さいとう・ひろし)さんの書いた文学作品です。
児童向け作品で、1991年にNHKの「母と子のテレビ絵本」で朗読されたのを聴いた人も多いと思います。

「文字の読み書きができる猫が書いた物語」という設定で、主人公ルドルフの一人称で物語が進みます。
猫の目線で語られる街の風景や出来事は、ちょっと想像力を働かせつつ読み進む楽しさがあります。

「ルドルフとイッパイアッテナ」には続編があります。
出版年代順に並べてみると以下のようになっています。

1987年 ルドルフとイッパイアッテナ
1988年 ルドルフともだちひとりだち
2002年 ルドルフといくねこくるねこ
2012年 ルドルフとスノーホワイト

この中で、映画原作となったのは、「ルドルフとイッパイアッテナ」「ルドルフともだちひとりだち」の2作。

この2作は講談社より映画イメージの新装丁で文庫版が出版されています。

小中学生向けに青い鳥文庫版で映画ノベライズ本も出版されました。

出典:講談社

出典:講談社

現在、原作を読んでみていますが、ハラハラドキドキの展開です。
今後映画情報が追加されましたら、記事も随時更新していきたいと思います。

関連記事
■公開日や上映期間は?

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, , , , ,