物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

モンスターズインクのブーが成長した姿?人形がヒント!声優さんや本名の秘密!

      2016/09/09

ディズニー・ピクサーの名作・モンスターズインクに登場する、かわいい人間の少女ブー。
幼いブーはその幼児語の話し言葉から「ブー」と呼ばれていましたが、映画の中で、ブーの本名が分かるって本当でしょうか?

モンスターズ・インク

出典:Amazon.co.jp

ブーの声優さんは?

ちっちゃな女の子、ブーの声は本当に無邪気でかわいいです。
実はスタッフの娘さんで当時2歳だったメアリー・ギブスという少女がブーのモデルになっていて、声もメアリーの声なのです。

でも2歳のメアリーに、マイクの前で台本通りに喋ってもらうことはできませんでした。

どうやって録音したのか?

実は小さなメアリーがスタジオの中で自由に遊んでいるところを、スタッフは走り回って追いかけ、録音した音声を使っていたんだそうです!

だからあんなに楽しそうなんですね!
スタッフさん大変だっただろうなー(笑)

ブーの本名がわかるシーン

映画の中でサリーがつけた呼び名「ブー」が定着していますが、実は彼女の本当の名前が分かるシーンがあるというのです。
それはここ!

モンスターズ・インク

出典:Pixar Animation

拡大してみると…

モンスターズ・インク

出典:Pixar Animation

見えますか?
ブーが描いた絵の中に「Mary」とサインがあるんです。
ブーのモデルはスタッフの娘さんで、名前はメアリー・ギブスです。
彼女の名前がそのままブーの名前ということなんですね。

成長したブー?

無事に自分の部屋に戻れたブーはすくすくと大きくなって…。
実はその後のブーの姿か?と噂になっている映像があるのです。
それは「トイ・ストーリー3」の中のワンシーン。

トイ・ストーリー3

出典:Pixar Animation

手に持っているお人形をサリーに見立てて遊んでいるようです。
たくさんの子供達に混ざって遊んでいるので、はっきりとは聞き取れないのですが「Kitty(にゃんにゃん)」と言っているとも。

髪型は全く違いますが、ブーの髪飾りとこの少女のヘアバンドがピンクなのも、共通点と言えるかも?

スポンサーリンク

あの歌は…

サリーとマイクがブーを会社に連れて来た時、ブーがトイレの中で歌っている歌。
日本語吹き替えでは♪ト~イレ、ト~イレ、た~のし~いな~と小さな子独特の作り歌になってましたが、吹き替え前の音声だと「美女と野獣」を歌ってるのです。

小さな子の歌なので歌詞は不明瞭ですが、メロディはかなり正確です。
メアリーちゃん、歌が上手ですね。

ブーのお気に入り

ブーの部屋の中にはPixerアニメのグッズがいろいろあります。

モンスターズ・インク

出典:Pixar Animation

ピクサーのショートフィルムにも登場するボール。
Pixerのロゴに登場するピョンピョン跳ねるライトは「Luxo Jr.(ルクソージュニア)」という名前です。

ルクソーJr.

出典:Pixar Animation

「ファインディング・ニモ」のニモ

モンスターズ・インク

出典:Pixar Animation

「トイ・ストーリー2」のジェシー

モンスターズ・インク

出典:Pixar Animation

他の作品のキャラクターやロケーションが登場するのもPixerアニメの楽しみの1つです。
他にもたくさんの隠しアイテムがあるかもしれません!
ぜひ探しながら楽しんで見てください。

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, , ディズニー/ピクサー , ,