物語を追いかけて

映画、ドラマ、小説のストーリー、感想、小ネタを紹介します。

*

ライチ☆光クラブ漫画のあらすじネタバレと感想!原作は映画と違う?

      2016/10/03

物語の奇抜さ、人気俳優の出演でも話題の「ライチ☆光クラブ」は全国拡大上映中です。
映画原作である古屋兎丸さんの「ライチ☆光クラブ」と「ぼくらの☆ひかりクラブ」を読んでみました!
※映画・漫画作品のネタバレを含みます。

■古屋兎丸さんの制作風景NHK漫勉で紹介!

スポンサーリンク

漫画「ライチ☆光クラブ」あらすじ

舞台は黒い煙と油にまみれた工場の町・螢光町。
螢光中学に通う9人の少年たちは廃工場を秘密基地と定めて密かに秘密の計画を進行させていました。

夢もなく油にまみれて疲弊した大人たち―あんな大人になりたくない。
少年たちは大人を否定し、大人になることを否定し、自分たちだけの世界を作ろうとします。

長い時間をかけて完成したロボット・ライチは、美しさの象徴たる少女をさらってくるよう命じられます。
ロボットのライチは「美しさ」を理解できず、おばさんやおじさんや、美しいとは言えない人間を攫ってきます。

プログラムを担当していたデンタクは、ライチに「自分は人間である」という概念をインプットします。
美しさを理解したライチが最後に連れてきたのはカノンという美少女でした。

最強のロボットと、美しさの象徴たる美少女を手に入れ、光クラブは完成されたかに見えましたが…。

漫画「ぼくらの☆ひかりクラブ」あらすじ

※原作漫画ネタバレ注意!

出典:Amazon.co.jp

出典:Amazon.co.jp

「ライチ☆光クラブ」は東京グランギニョルという劇団の演劇作品をもとに、古屋兎丸さんが漫画として書き起こされたものです。
「ぼくらの☆ひかりクラブ」は「ライチ☆光クラブ」に着想を得て描かれた、古屋兎丸さんのオリジナル作品です。

小学生のタミヤ・ダフ・カネダは幼なじみで親友同士でした。
ある時、タミヤは廃工場に2人を誘い、そこを3人の秘密基地にしようと提案します。

秘密基地の名前は3人の本名ヒロシ・カツヤ・リクから1文字ずつをとって「光クラブ」。
3人は秘密基地でパチンコやチェスをして遊んでいました。

チェス

出典:写真素材足成

そこへ転校生の常川…のちにゼラと呼ばれる少年がやってきます。
秘密基地へ人を誘うのは3人が可と判断した者だけ、というルールを作っていました。
3人は、転校してきたばかりでいじめられていた常川を仲間に入れることにします。

常川は最初こそタミヤに教わる態度でしたが、勝手に仲間を増やしたり、タミヤにリーダーの資質を疑うような発言をしたりして、次第にメンバーの信用を得、光クラブを動かすようになっていきます。

平和な秘密基地は次第に常川に支配され、ついに殺人まで犯すようになります。
少年たちは人間らしい感情を失い、光クラブの目的のために突き進んでいきます。

スポンサーリンク

ネタバレ含む感想

最終的に、カノン以外みんな死にます。
ゼラは裏切り者を恐れていますが、囚われた人を勝手に殺害して捨てたり、その罪をダフになすりつけたり、告げ口をしてゼラを疑心暗鬼に陥らせたりしたのはジャイボでした。

戦隊モノではレッドポジションに惚れるワタクシ、タミヤには助かって欲しかった…。

漫画「ライチ☆光クラブ」は中学生になった9人が、ゼラの統率のもとガッツリ秘密組織になってる状態から始まり、過去の回想はほぼないのですが、映画は「ぼくらの~」の内容が含まれています。

タミヤとダフとカネダが3人で、ずっと親友でいられますように、って無邪気に友情を確かめ合うシーンとか、結末を知ってると辛すぎて…。

出典:コミックナタリー

出典:コミックナタリー

BL路線を期待している方には、古川雄輝さん×間宮祥太朗さんの濃厚な愛撫シーン(残念ながら上半身のみ(笑))とか、古川雄輝さんが野村周平さんに顔を寄せて囁くシーンとか、悶絶するやも。
上映中はお静かに(笑)

出典:コミックナタリー

出典:コミックナタリー

グロシーン注意

出演者に心惹かれてるけど、グロはダメ!とか、どこまでグロなの?と心配な方に、心の準備をしていただければと思います。
※文字描写だけでもダメ!という方は読まないことをオススメします。

開始早々のグロシーン
女性教師の目をむりやり開き、舞台照明用?の大きなライトで目玉を焼きます。眼球が白く濁っていくところが映ります。
さらにジャイボが女性教師の腹を裂き、内臓がボトリと落ちます。

釘打ち機は武器
ライチがさらってきた人々に釘打ち機で弾丸のように釘を打ち込むニコ。
裏切りの罪で処刑されるダフの額にも五寸釘が打ち込まれます。

出典:コミックナタリー

出典:コミックナタリー

ジャイボはナイフ使い
タミヤは、ゼラと向き合って謎解きをしていたところを、背後からナイフで裂かれます。
首あたりを切られていたのかな。
古川雄輝くんの端正なお顔に大量の血がぶしゃーー!(梨汁じゃない!)

ニコ、頑張る
ライチの右目は生身の目じゃないとダメだと言われ、自ら目玉を差し出すニコ。
給食用の先割れスプーンで目玉をえぐりだすシーンがあります。
顔にスプーンが刺さってる絵はないですが、取り出した目玉がビーカーの中でプカプカしてるところが映ります。

燃え盛るライチの木を消火しようと奮闘した結果、全身火ぶくれになったニコの姿もグロいと言えばグロいかな。
アインツ(1番)の称号をもらってゼラに入れ込んでたニコ、火傷の手当もされず焼却炉に放り込まれる末路は不憫すぎます。

出典:コミックナタリー

出典:コミックナタリー

ライチ・ラライチ
カネダがロボットのライチに踏まれ、エビ反りにされた挙句二つ折りにされて血がぶしゅー。

最終場面で暴走したライチ。
ヤコブをつまんで投げて壁にぐしゃぁ。
雷蔵は顔を両手でぱぁんて潰されます。
デンタクは、薙ぎ払われて上半身と下半身がサヨウナラ。

立った姿勢のジャイボを頭から潰します。水風船が破裂した時のように内臓が結構散らばります。
ゼラはライチに殴られ、機械の腕が腹に刺さったまま玉座まで吹っ飛びます。
腹から抜け落ちたライチの腕にゼラの内臓がぼとぼとと落ちてきます。

出典:コミックナタリー

出典:コミックナタリー

文字描写だけで気分悪くなったわという人がいらしたら、ごめんなさい(汗)
大丈夫そう、と思ったら劇場へぜひ。
もしも怯んでしまったら。

最後完全にファンタジーな絵で終わり、スタッフロールのバックではライチ☆光クラブfeat.HAKUEIのメタル曲がガンガン流れますので、「あれは夢だった…」と言い聞かせて劇場を出るといいと思います。

関連記事
「ライチ☆光クラブ」上映館情報
キャスト・映画あらすじ

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

 - ◆映画◆, ◆漫画◆, , , , , ,